Aladdin OSのメジャーアップデートを実施

2021.01.26

popIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程 涛 以下、popIn)が開発、販売している世界初のプロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」は、本日、利便性向上を目的としたAladdin OSのメジャーアップデートの実施と、おうち時間を豊かにするための新コンテンツや機能を搭載します。

 

2018年11月の一般販売よりシリーズ販売累計台数が100,000台を突破した「popIn Aladdin」は、発売以来、初となるAladdin OS2.0へのメジャーアップデートを実施します。コロナ禍が終息しない中、「おうち時間を豊かにする」をテーマに、自然に世界観が広がる「新しいホーム画面ユーザーインターフェイス」へと刷新します。また、一生に二度と見ることができない“うつろい”を創り出す時間アートコンテンツ「デジタル掛軸」や、大画面にお祝いメッセージを投影する機能「誕生日モード」なども搭載します。これにより、ユーザーはさらに直感的な操作でpopIn Aladdinをお楽しみいただけるとともに、ほぼ全てのアプリを音声でコントロールが可能になり毎日の生活の中で音声操作が習慣化することでpopIn Aladdinを快適にご利用いただけます。今後もpopIn Aladdinは、ユーザー様のおうち時間を豊かにする機能やコンテンツを追加し、進化してまいります。

 

Aladdin OS 2.0 メジャーアップデートについて> 

自然に世界観が広がる「新しいホーム画面ユーザーインターフェイス」を刷新

popIn Aladdinシリーズに搭載している各アプリをカテゴリー別に分類した自然に世界観が広がる「新しいホーム画面ユーザーインターフェイス」」に刷新します。画面上段タブに「カテゴリー」、中段に「アプリ」、下段には「アプリ内のおすすめコンテンツ」が表示されます。ユーザーはアプリを開くことなくおすすめのコンテンツを参照し、直接コンテンツへの移動もできることから、より直感的な操作が可能となります。自然に世界観が広がるホーム画面により新たなコンテンツとの出会いが増えるなど、ユーザーはこれまで以上に快適にpopIn Aladdinをお使いいただけます。

 

(カテゴリー) 「すべて」、「インテリア」、「ヘルスケア」、「Aladdin ID」、「キッズ」、「エンタメ」

 

 

■声でコントロール時代へ「音声コントロールの習慣化」

popIn Aladdinに搭載されているほぼ全てのアプリは音声によるコントロールが可能になります。毎日の生活の中で音声操作が習慣化することでpopIn Aladdinを快適にご利用いただけます。

 

■新しい世界を発見「かんたん音声画像検索」を追加

「かんたん音声画像検索」では、音声による検索結果に画像サムネイルを追加します。お気に入りの画像を壁一面に映し出し壁紙として利用いただけるだけでなく、大好きなキャラクター画像を大画面で投影しながら親子でお絵かきを楽しむなど、親子学習やおうち時間の活用にご利用いただけます。

 

■デジタルコードでお試しAladdin Store」のアップデート(旧「App Selection」)

Aladdin ID(登録無料)へアカウント登録することで、popIn Aladdinで有料サービスの使用料や人気動画配信サービスの「1ケ月のチケット」を購入し、お試しいただけます。また、Aladdin ID新規登録時に付与されるAladdin ポイント(500円相当)を対象サービスの支払い時にご利用いただけます。今後もAladdinポイントで購入できる有料サービスを追加予定です。

 

<対象サービス>

(子ども向け有料コンテンツ)

・親子一緒に勉強できる「学習ポスター」のクイズ

・世界観が豊かになる「世界の絵本」の月額料

・海外旅行気分を楽しめる「美風景」一部コンテンツ

 

 

■一生の思い出を壁に飾る「フォトメモリーズ」クラウド対応

スマホに入っている思い出の写真を大画面に投影できる「フォトメモリーズ」の写真データをクラウドに保存可能となります。これにより、popIn Aladdin本体に記録している写真データはAladdin IDに紐づきクラウドへ自動同期されるとともに、無料で1,000枚の写真を保存することが可能になります。

 

 

■目覚める“場所”を選べる「おはようタイマー」に新コンテンツを追加

毎朝美しい風景や癒しの自然音とともに、目覚める“場所”を選べる新感覚の「おはようタイマー」に新たに「せせらぎ」と「波」のコンテンツを追加します。

(※popIn Aladdin初代モデル、Z6 Polar Meets popIn Aladdinはサービス対象外となります。)

 

 

今までにない誕生日サプライズ「誕生日のお祝いモード」を搭載

popIn Aladdin のスマホ専用アプリから誕生日を登録すると、当日の指定時間帯にpopIn Aladdinで大画面にお祝いメッセージを投影することができる「誕生日のお祝いモード」を搭載します。壁一面に今までにない最高のサプライズを演出します。

 

 

■より安全に「チャイルドモード」

新たに「チャイルドモード」機能を追加しました。「チャイルドモード」では、予め選択したアプリのみでの音声検索使用が可能となります。退出時にはチャイルドロックの入力が必須となるため、お子様のいるご家庭でもpopIn Aladdinをより安全安心にご利用いただけます。

 

 

 

“うつろい“を創り出す時間アートコンテンツ「デジタル掛軸」を搭載

プロジェクションマッピングの生みの親であるデジタルアーティスト長谷川 章氏監修による、一生に二度と見ることができない“うつろい“を創り出す時間アート「デジタル掛軸」コンテンツを搭載します。ユーザーは色彩豊かにうつりゆくデジタルアートの世界観を、自宅の壁一面に投影しお楽しみいただけます。

 

 

 

<長谷川 章氏について>

日本民間放送連盟 TVCM 部門最優秀賞をはじめ ACC 賞等数々の賞を受賞。

大河ドラマ「琉球の風」ほかニュースやスポーツタイトルをはじめ、中国電視台( CCTV )のロゴや TVCMなどを数千本制作。 後に東洋人の持つ無常の精神からD-K (デジタル掛軸)を発明した。

現在、人間という生物のリズムを取り戻す新しいアートカテゴリーであるD-K LIVE を世界各地でインスタレーションしている。