ニュース

360度どこから見ても美しいプロジェクター「Aladdin Vase」2022年度グッドデザイン賞を受賞

2022.10.07

Aladdin X株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:尹 蕾)が提供するスマートライト機能付き小型プロジェクター「Aladdin Vase」(アラジン ベース)が、この度2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。Aladdin Vaseは、存在自体を喜びに変えることをコンセプトとしデザインされました。これまでのプロジェクターのイメージを刷新するインテリア性の高いデザインに、最新のテクノロジーが融合したプロダクトとして、高く評価されました。

審査委員の評価:
同じ空間にいながら異なる画面を見ることに慣れている昨今、改めて同じ画面を共有する喜びを届けたい、それにふさわしい佇まいの道具をデザインしたい、という想いに忠実につくられたことがよくわかる。コンパクトで美しい躯体を損なわないよう、ケーブル類を最低限にするなど、技術面においても様々なチャレンジをしており、同クラスの競合製品とは明確に異なる存在となっている。

担当審査委員| ドミニク・チェン 渡辺 弘明 片岡 哲 佐々木 千穂
グッドデザイン賞受賞ページ:こちら

 

受賞製品「Aladdin Vase」概要

・製品名称:Aladdin Vase(アラジン ベース)
・製品概要:スマートサイト機能付き小型プロジェクター。500mlのペットボトル程度のコンパクトなサイズ感ながら、最大100インチの大画面を実現。スマートフォンやタブレットのブルーライトとは異なる、目に優しい反射光は睡眠前にも最適で、寝室におすすめの1台。
・価格:69,800円(税込)
・製品ページ:こちら​ 

 

 

 

プロジェクターを、生活の一部に 

存在自体を喜びに変えることをコンセプトとしたデザインは、プロダクトデザイナー 柴田文江氏が手がけており、これまでのプロジェクターのイメージを刷新する、インテリア性の高いデザインを実現しました。

着目した使用想定シーンは、自宅の中で最もプライベートな空間であるベッドルーム。お休み前のリラックスするひとときや朝の目覚めの時間を充実させる映像コンテンツに加え、思わず飾っておきたくなる佇まいの両方を叶えました。


どこから見ても美しいフォルム

360°どこから見ても美しいデザイン。空間に馴染むだけでなく、彩りを添えるカラーとして”キャメルブラウン”を採用しました。リモコンは手に馴染みやすく、オブジェのように自然と飾りたくなる形です。

当社ではこの度の受賞を機に、ホームプロジェクターをより多くの方の生活の一部として取り入れていただけるよう、プロダクトデザインの活用ならびにブランドイメージ向上に努めてまいります。

 

グッドデザイン賞とは

 

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
グッドデザイン賞:こちら