自宅でプロジェクターを使ってスポーツ観戦を楽しむ方法とは?

2020.01.13

スポーツ観戦は、現地には行けなくても臨場感あふれる大画面で楽しみたい、という人も多いはず。特に、国際試合などは、パブリックビューイングが各地で実施されるように、スポーツ観戦は画面が大きいほど興奮も感動も大きくなるものです。

自宅の場合、50インチ程度のテレビ画面でも迫力ある映像を見ることができますが、さらにスケールの大きい画面で楽しむとなると、100インチ以上の画面は欲しいところです。しかし、100インチ以上のテレビは非常に高価な上に、広い設置スペースも必要となります。

 

そこで、壁などに映像を投影するプロジェクターであれば、予算を抑えつつ、機器を置くスペースを心配せずに、大画面でスポーツ観戦をすることができます。

ここでは、プロジェクターを使ったスポーツ観戦の魅力や、より観戦を楽しむためのポイントをご紹介します。

 

プロジェクターを使ったスポーツ観戦がおすすめな5つの理由

 

まずは、プロジェクターを使ってスポーツ観戦することのメリットについて、5つのポイントをご紹介します。

 

1 迫力ある大画面で楽しめる

 

プロジェクターを使えば、大画面でスポーツ観戦を楽しむことができます。

現地やパブリックビューイング会場に行くことはできないけれど、家のテレビの画面ではやや物足りない…。そんな悩みも、大画面かつ大音量で映像を楽しめるプロジェクターなら、自宅にいながら迫力あるスポーツ観戦を体験できるでしょう。

 

2 スタジアムにいるような臨場感が味わえる

 

プロジェクターならではの大スケールで、実際に試合会場にいるかのような臨場感を味わえます。

テレビ画面で見ている場合のスポーツ観戦は「視聴」止まりでも、プロジェクターを使えば「体験」型の観戦を楽しめるはずです。

さらに、高品質なスピーカーを使えば、観客との一体感を、自宅にいながら再現できるでしょう。

 

3 友達と大勢で見ることができる

 

プロジェクターでスポーツ観戦をする場合、友人などを誘って大勢で楽しむこともできます。

テレビでは小さい画面を全員が見ることになるため、見やすさにも限界があります。しかし、プロジェクターであれば、思い思いの位置から観戦を楽しめるでしょう。

 

4 楽な体勢でゆったり見られる

 

スポーツ会場やパブリックビューイング会場は、現地ならではの熱気や観客が大勢いるからこその一体感がありますが、自分の席やスペースは限られており、くつろいで快適に観戦することはできません。

一方、自宅のプロジェクターなら、他人との距離を気にせず、楽な姿勢でゆったりとスポーツ観戦が可能です。

 

5 幼い子供といっしょに応援できる

 

まだ会場に連れていくことができず、現地での観戦が難しい幼児がいるご家庭でも、プロジェクターを使ったスポーツ観戦はおすすめです。自宅で臨場感たっぷりの映像を、子供といっしょに楽しめます。

 

自宅でスポーツ観戦を楽しむための5つのポイント

 

ここからは、自宅でプロジェクターを使ってスポーツ観戦する際に、より楽しむための5つのコツをご紹介します。

 

1 応援グッズを身につける

 

パブリックビューイング会場にも、応援チームのユニフォームやグッズを身につけて参加するファンやサポーターは大勢います。「応援により力を注ぎたい」「現地と一体になって盛り上がりたい」という人は、自宅でも応援グッズを身につけて観戦に臨んでみてはいかがでしょうか。

 

2 観戦グルメを準備する

 

食事をとりながらスポーツ観戦をしたいという人もいるのではないでしょうか。観戦時の特別感を演出するためにも、いつもとは少し違った料理を用意することもおすすめです。

対戦相手が国外のチームだった場合、対戦国の料理をチョイスしてみると、気分もさらに高まるでしょう。

 

3 ビールなどのアルコール類で盛り上がる

 

自宅でスポーツ観戦をする際に欠かせないアイテムとして、ビールをはじめとするアルコール類を挙げる人は多いでしょう。野球などの会場でも、冷えたビールを片手に応援するファンの姿はよく見られます。

また、自宅でのスポーツ観戦は、好きな飲み物に加えて、お菓子類やおつまみも好きなタイミングで用意できるのが魅力です。せっかくのスポーツ観戦は、こうしたドリンクや軽食の準備を万端にして臨むと、より楽しむことができます。

 

4 クッションや枕を準備しておく

 

自宅でスポーツ観戦をする場合、ベッドやリビングで寝転びながら、リラックスして楽しみたいという人もいるでしょう。クッションや抱き枕などがあれば、より快適に長時間でも過ごせます。

 

5 ご近所への配慮を忘れずに

 

観戦に力が入るあまり、大きな声で騒いだり、ご近所にも聞こえるボリュームで観戦してしまったりすることは避けましょう。あくまで自宅内だけで楽しみ、ご近所に迷惑をかけないようマナーを守って楽しむことが大切です。

 

ポップインアラジンはスポーツ観戦も大迫力で楽しめる!

 

映画やテレビ番組を投影し、大画面で楽しめるポップインアラジンでは、もちろんスポーツ観戦することも可能です。本体搭載のアプリを使って自宅のレコーダーやチューナーと連携させることで、放送中のテレビ番組や、録画した番組も大画面で視聴できます。

 

ポップインアラジンは、一般的な家庭用シーリングライトに、世界で初めてプロジェクターとスピーカーを搭載しました。700ルーメン(lm)の高性能プロジェクターを採用しており、壁面に投影した際の最適な視聴体験を実現しています。

機器は天井に固定して設置するため、設置場所を確保したり、使用のたびに投影角度を調整したりする必要もありません。誰でも手軽にホームシアター空間を作ることができます。

 

またポップインアラジンは、映画やアートをはじめ、キッズプログラムなどのさまざまなコンテンツが充実しているため、一人暮らしの人にも、家族みんなで楽しみたいという人にもおすすめです。

 

自宅で快適にスポーツ観戦を楽しもう

 

臨場感たっぷりのスポーツ観戦を楽しめるプロジェクター。テレビの買い替えなどをお考えの人も、この選択肢を考慮に入れてみてはいかがでしょうか。

プロジェクターを使えば、スポーツ観戦に限らず、テレビ番組や映画のほか、ライブ映像や各種動画コンテンツ、写真なども大画面で楽しむことができます。毎日の映像体験が、少し特別なものになるでしょう。


さらに進化したAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)

世界初の照明一体型3in1プロジェクターAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)で、おうちを魔法の暮らし空間に。多彩なコンテンツで、みんな、あつまる、ひとつになる。

Aladdin Marca(アラジン マルカ)は壁から24センチで100インチの大画面を実現しました

超短焦点プロジェクターAladdin Marca(アラジン マルカ)は、壁からわずか24センチで100インチの大画面を実現。スタイリッシュなデザインで、リビングのインテリアに自然に溶け込みます。