近年、動画配信サイトが次々と誕生し、最新の映画から懐かしい作品まで、自宅で気軽に映画が楽しめるようになりました。そのため、自宅で映画を観ることが増えた人も多いと思います。
また、映画が観たくても、さまざまな理由で映画館に行きづらいことがあります。乳幼児の子育て中ならいっしょに映画館に行くのは難しいですし、映画館まで遠くて上映時間に合わせて出掛けるのが難しいということもあるでしょう。
自分以外の観客の立てる音や飲食物のにおいが気になって、映画館では集中できないという人もいます。最近では、短時間の動画視聴に慣れたせいか、約2時間という映画の上映時間のあいだ、中座したりスマートフォンを確認したりできないのが苦痛という人もいるようです。
そんな人でも、自宅であれば気兼ねなく映画を楽しめるでしょう。さらに、自宅で映画を観るとき、いくつかアイテムを用意したり、ちょっと工夫したりするだけで、映画館にいるような気分になることができます。今回は、自宅で映画館気分を楽しむ方法と、あると便利なアイテムについて詳しくご紹介します。
映画館気分を味わえるプロジェクター
自宅で映画館気分を味わうために、ホームシアターを設置する人が増えています。ホームシアターを設置するためには、プロジェクターやスクリーン、音響設備など、用意すべき物がたくさんあります。本格的に作るなら自宅の工事が必要となり、100万円以上の費用がかかるといわれています。憧れがあっても、そこまではできないという人は多いでしょう。
しかし、そこまで大掛かりでなくても、プロジェクターを使って自宅で映画を観ることは可能です。プロジェクターは映像を投射する投影機です。テレビでは実現が難しい100インチサイズ以上の大きな映像を映すことができ、パソコンやDVD、ブルーレイなどの再生機に接続して、さまざまな映像を楽しめます。プロジェクターを利用すれば、自宅にいながら、映画館気分を味わうことができるでしょう。
スクリーンがなくてもプロジェクターは利用できる
プロジェクターで映像を観るためには、スクリーンが必須だと思っていませんか?実は、スクリーンがなくても、プロジェクターを利用することは可能です。
スクリーンは、電動タイプを選べば10万円以上することもありますし、設置するスペースも取るため、用意するのはなかなかハードルが高いものでしょう。そこで、最近は遮光のロールカーテン(ロールスクリーン)をプロジェクターのスクリーンとして利用する人もいるそうです。凹凸の少ない白い壁があれば、そこに投射することも可能です。
もちろん、スクリーンがあるほうが美しい映像となりますが、あまり気にしないのであればロールカーテンや白い壁でも問題ありません。手軽に映画館にいるかのような、大画面での映像が楽しめるでしょう。
ホームシアターを低予算で実現できるポップインアラジン
予算やスペースがなくても、手間をかけずに、映画館気分を味わうことができる手段があります。それがポップインアラジンです。
ポップインアラジンは、世界初のシーリングライト一体型のプロジェクター。引掛シーリングにセッティングするだけで設置が完了し、投射できる壁があれば、スクリーンがなくても高画質の映像が楽しめます。ハーマンカードン製のスピーカーが内蔵されているため、音響システムを用意する必要もありません。
価格は税・送料込みで79,800円と、プロジェクターとスクリーン、音響システムをそろえることを考えると、はるかに安価でホームシアターが実現できます。
自宅で映画館気分を盛り上げるアイテム
プロジェクターを用意したら、自宅で映画館気分を味わう準備は十分です。しかし、もう一工夫することで、さらに気分が盛り上がります。自宅で映画館気分に浸るためのアイテムをご紹介しましょう。
映画館ならではのフード
映画館では、上映のおともにフードを購入する人は多いです。自宅で映画を観るときも、ポップコーンやチュロス、ホットドッグなど、映画館でおなじみのフードを用意してみてはいかがでしょうか。
アメリカ映画のように、宅配ピザを頼むのもいいですね。「映画館ではにおいや音が気になってフードを食べにくい」という人も、自宅なら気兼ねする必要がありません。
リラックスできるソファ
多くの映画の上映時間は2時間程度です。決して短い時間ではないため、座りっぱなしでいると疲れてしまうことがあります。自宅で映画館気分を堪能するためには、座りやすいソファを用意しましょう。
おすすめはハイバックソファ。背もたれが高く、座ったときに頭や背中をしっかり支えてくれます。大きいので存在感がありますが、映画を観るには最適です。また、ソファとオットマン(フットスツール)を組み合わせて使うのもおすすめです。どーんと脚を投げ出して、リラックスした姿勢で映画を楽しみましょう。
遮光カーテン
映画館といえば、真っ暗な空間が思い浮かびます。自宅で映画館気分を味わうなら、遮光カーテンが欠かせません。遮光カーテンがあれば、昼間でも映画館のような暗い空間を作れます。
遮光カーテンには遮光率によって1~3級の等級があります。完全に真っ暗にしたいなら、遮光1級の商品を選びましょう。
もっと自宅で映画を楽しもう!
DVDやブルーレイ、映像配信サービスなど、自宅で映画を観る方法はたくさんあります。そこにもう少しアイテムをプラスして、より映画を楽しめる工夫をしてみてはいかがでしょうか。
本格的なホームシアターは設置に費用も手間もかかりますが、プロジェクターを使って手軽に映画を楽しむことは可能です。少しの工夫で、自宅で思う存分映画館気分を味わいましょう。