記憶力のアップは何歳からでも遅くない!?その効果的な方法とは?

2020.01.13

人の名前をすぐに思い出せなかったり、やろうとしていたことをうっかり忘れしてしまったり…。年齢とともに記憶力の低下を実感しているというお悩みは、多くの人から聞かれます。記憶力は年齢が若ければ若いほど良いと思われがちですが、「実は記憶力に年齢は関係ない」という研究データもあるのです。

 

加えて、記憶力のアップは、適度な運動をして、趣味・生きがいを持ち、ストレスを発散させることができれば、何歳からでも可能といわれています。

そのために活用してほしいのが、リラックス効果のあるコンテンツが満載のホームプロジェクター・ポップインアラジンです。ここでは、記憶力をアップさせるためのコツとポップインアラジンの特徴をご紹介します。

 

記憶力とは?

 

記憶力は、物事を記憶する能力のことです。記憶を維持するために、脳は膨大なエネルギーを消費します。そのため、日常生活でふれる大量の情報をすべて記憶していては、処理しきれずパンクしてしまうため、人間の脳は忘れるようにできているのです。そのため、すぐに物事を忘れてしまうというお悩みも、人間であれば当たり前のことといえます。

 

また、記憶には短期記憶と長期記憶の2種類があります。瞬間的に覚える短期記憶を、いつまでも記憶する長期記憶に切り替えるのは、脳の海馬という器官が司っています。そのため、脳をうまく活用することができれば、記憶力アップにつながるといえるでしょう。

 

記憶力の衰えは年齢に関係ある?

 

年齢を重ねるにつれて記憶力は衰えると思われがちですが、近年の研究ではそれは定説ではないようです。

2002年にアメリカのタフツ大学の研究グループは、18~22歳の若者と60~74歳の高齢者を集め、記憶力に関するテストを行いました。たくさんの単語が書かれたリストを見せて、その後に別の単語リストを渡し、前のリストと同じ単語が含まれているかを言い当てるというものです。

 

なお、このテストを「年をとると記憶力が衰えるかどうかを調べるために行います」と伝えて実施した場合、正答率は若者が48%、高齢者が29%。一方、「言語能力を調べるために行います」と伝えたところ、若者が49%、高齢者が50%と差がなくなったのです。

つまり、年をとると記憶力が衰えるという思い込みが、記憶力の低下につながってしまうことがわかったのです。

 

思い出す力を高める工夫が必要

 

脳は文字よりも絵や映像といったイメージを優先的に覚え、思い出す性質を持っています。

歴史の勉強を例に考えてみましょう。教科書の文字を読むだけでは覚えられなかった人名や事柄が、大河ドラマを見ると覚えられるようになったという経験があるのではないでしょうか。

このように、記憶力をアップさせるためには、イメージを優先的に覚えるという脳の仕組みを活かして、思い出す力を高めることが大切といわれています。

 

人の名前は覚えにくいものの代表格ですが、同じ趣味で話が盛り上がった人のことはよく覚えているということがあると思います。そのため、相手の趣味や仕事を聞いて名前とセットで覚えたり、名前から連想してイメージを膨らませて覚えたりするような工夫が必要になります。

 

記憶力をアップさせるには?

 

記憶力は、加齢に伴い衰えるものではないという研究データもありますが、日常生活においては記憶力が低下したと感じる瞬間があるかもしれません。

 

しかし、その原因は、睡眠不足や心身の疲れといったストレスにあると考えられているようです。ストレスが溜まった状態では脳がうまく働かず、脳のワーキングメモリーが小さくなってしまいます。すると、脳がちゃんと機能しなくなり、記憶力が低下した状態になってしまうのです。

そのため、ストレスの原因を解消してあげることが、記憶力アップにつながるといえるでしょう。

 

ストレス発散に最適な方法は?

 

ストレスは記憶力低下の要因のひとつと考えられるため、ストレスを発散することで記憶力アップが期待できます。では、ストレスを発散するためには、どのような方法がおすすめなのでしょうか?

 

ヒーリング効果を意識する

 

癒やされる映像や音楽によるヒーリング効果は、ストレス発散につながります。人間の鼓動や川のせせらぎなどに含まれる「1/fゆらぎ」という、不規則で連続的な音の揺れを含むリズムは、人に癒やしを与えます。

この音を聞くと人はリラックスでき、脳からα波という微量の電気的信号(脳波)を発します。α波はストレス解消に効果があると期待されており、心身ともにすっきりした状態になれるとされています。

 

そのため、帰宅後や寝る前に癒やしの音を聞き、美しい自然の風景などの映像を眺めれば、非常にリラックスした状態になれるでしょう。さらに、間接照明などでゆったりと落ち着いた空間を作ることで、より癒やしの世界に浸ることができるはずです。

 

いい睡眠を心掛ける

 

睡眠不足は、健康にも脳にも悪影響を及ぼします。脳を健全に保ち、記憶力を維持するためには、良質な睡眠が重要になります。また、脳は睡眠中に記憶の整理をするといわれているため、睡眠不足では記憶を整理する時間も損なわれてしまいます。

 

記憶力を維持するためにしっかりと睡眠時間を確保することで、記憶力アップだけでなく集中力アップにもつながるでしょう。

また、昼食後に10分程度の昼寝をすることで、脳を休めることができます。ぐっすりと眠らなくても、目をつぶって過ごすだけで脳の働きがクリアになり、疲労感が軽減します。記憶力の低下を防ぐためにも、適度な休憩を挟むことが大切です。

 

寝る前にいい思い出を残す

 

アメリカの心理学者でペンシルバニア大学教授のセリグマン博士の研究によると、寝る前に今日起きた良いことを思い出して3つ紙に書き残すことを1週間続けると、幸福感が高まることがわかったそうです。

自分に起きた出来事を紙に書いて可視化することで、幸福感が脳に刻み込まれるのです。これを習慣化して、リラックス効果を体感してみるのもおすすめです。

 

食べ物や行動に変化を

 

日々、口にする食べ物や行動も、記憶力には大きく関係しています。脂肪分の多い食事はできるだけ避け、脳神経を活性化させるDHAや血液をサラサラにするEPAが豊富な青魚を摂取するよう心掛けることをおすすめします。青魚はサバやサンマ、イワシなどが挙げられますが、毎日食べるのが難しいという人や、アレルギーで食べられないという人は、サプリメントで代用するのもいいでしょう。

また、有酸素運動をすることで血行が良くなり、脳に酸素が送り込まれます。ジョギングやエアロビクス、ボクシングなどの有酸素運動を30分以上、週3回すると、記憶力アップに効果が期待できるでしょう。

 

楽しみながら記憶力をアップできるポップインアラジン

 

日頃のストレスを発散し、心身ともにリラックスさせるには、自宅で過ごす時間がとても大切です。それには、手軽にホームシアターが実現できる、ポップインアラジンがぴったり。「寝室に、大画面のある暮らし。」をコンセプトにした世界初の照明一体型プロジェクターであるポップインアラジンは、リラックス効果をもたらすさまざまなコンテンツが搭載されています。

 

一台で二役こなせる!便利なポップインアラジン

 

ポップインアラジンは、スクリーンも電源コードも不要な照明一体型プロジェクターです。一般家庭にある照明用の引掛シーリングがあれば簡単に設置でき、大迫力の映像を投影することができます。

 

通常、プロジェクターを設置する場合、専用のプロジェクター台を用意したり天井に穴を開けて専用器具を取りつけたりしなければなりません。しかし、ポップインアラジンは、引掛シーリングに取りつけるだけなので、置き場所などを確保する必要がありません。また、特別な工事が不要なので、賃貸物件でも手軽に導入することができます。

 

照明一体型プロジェクターという名が示すとおり、ポップインアラジンにはLEDシーリングライトが採用されています。6段階の明るさと6段階の色から選べる調光・調色機能が備わっており、日常的な照明としての利用はもちろんのこと、映像を楽しんでいるときもシーンに合わせて明るさを調節することが可能です。

 

大人も子供も楽しめる豊富なコンテンツ

 

ポップインアラジンには、YouTubeやAbemaTV、Amazonプライム・ビデオ、Netflixといった映像配信サービスのほか、Spotifyといった音楽配信サービスが搭載されています。

ほかにも、日本各地の美しい風景を映し出すコンテンツや「ヒーリングライト」、月の満ち欠けを楽しめる「Moon Light」など、癒やしのコンテンツが盛りだくさん。子供向けに「等身大動物図鑑」や「学習ポスター」「世界の絵本」といったコンテンツも用意されています。

 

ポップインアラジンで脳を活性化しよう!

 

記憶力の低下は年齢だけが関係するのではなく、睡眠不足や疲れといったストレスも要因のひとつです。世界初の照明一体型プロジェクター・ポップインアラジンは、心と体をリラックスさせ、脳に刺激を与えてくれる多彩なコンテンツが満載です。

シーリングライトのある家庭なら簡単に取りつけられるポップインアラジンで、日々の疲れを癒やしながら、脳の活性化につなげましょう。


さらに進化したAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)

世界初の照明一体型3in1プロジェクターAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)で、おうちを魔法の暮らし空間に。多彩なコンテンツで、みんな、あつまる、ひとつになる。

Aladdin Marca(アラジン マルカ)は壁から24センチで100インチの大画面を実現しました

超短焦点プロジェクターAladdin Marca(アラジン マルカ)は、壁からわずか24センチで100インチの大画面を実現。スタイリッシュなデザインで、リビングのインテリアに自然に溶け込みます。