子供のいる家庭におすすめ!プロジェクターがあると便利な理由

2020.01.09

プロジェクターは、臨場感ある映画観賞やスポーツ観戦にぴったりですが、実は子育てにも役立ちます。テレビ番組や映画を見る以外にも、子供を寝かしつけるときの絵本の朗読やBGM、さらには文字の学習など、プロジェクターには子育てに活用できる便利な機能がたくさんあるのです。

 

ここでは、プロジェクターが子供のいる家庭になぜおすすめなのかという理由のほか、子育てにも便利な「ポップインアラジン」の活用方法について詳しくご紹介します。

 

プロジェクターが子育てに役立つ場面とは?

 

大画面で映画やスポーツ観戦、ライブ観賞などを楽しめるプロジェクターは、大人向けのアイテムというイメージを抱く人もいるかもしれません。

しかし、プロジェクターは、子供のいる家庭にこそおすすめの機能が満載です。

ここでは、子育てのどのようなシーンでプロジェクターが役立つのかを見ていきましょう。

 

家族といっしょに大画面で楽しめる

 

プロジェクター最大の特徴にしてメリットともいえるのが、大画面で映像を楽しめるということ。普段使いのテレビから大きくスケールアップした画面で、テレビ番組や映画はもちろん、動画や写真の再生も楽しめます。

子供から大人まで、家族みんなで自宅にいながら大画面で好きなコンテンツを楽しめるという手軽さは、プロジェクターならではのメリットといえるでしょう。

 

寝かしつけに役立つ

 

プロジェクターは、使い方次第で子供の寝かしつけの強い味方にもなります。映像だけでなくBGMも流せるため、スピーカーや映像効果を使って、子供をスムーズに寝かしつけることにも役立つでしょう。

なかなか子供が寝つかないといった悩みを抱える親は、プロジェクターを活用することで、ほかの家事や自分のための時間を確保することができます。

 

絵本の読み聞かせができる機種も

 

専用プロジェクターを使って、通常の読み聞かせとは一味違ったスケールで楽しめる機種もあります。

プロジェクターによっては、絵本の自動読み聞かせ機能を搭載しているものもあり、子育てをサポートしてくれます。

子供は大きな画面に映し出される絵本の世界に没入しやすくなり、より質の高い読み聞かせができるようになるでしょう。

 

ひらがななどを楽しく学習できる

 

自宅での子供の学習ツールとしても、プロジェクターはおすすめです。

ひらがな学習などのデジタル教材をプロジェクターで再生すれば、文字の書き順や使い方をアニメーションで学習することができるため、子供の学習へのモチベーションを高められるでしょう。親もいっしょに確認できる点もうれしいポイントです。

 

「ポップインアラジン」は子供に喜ばれるポイントがいっぱい!

 

「ポップインアラジン」は、シーリングライトにプロジェクターとスピーカーを搭載。スクリーンに投影できるサイズは40~120インチと幅広く対応できる、700ルーメン(lm)の高品質プロジェクターです。

 

照明と一体型になっており、天井に固定して設置するため、プロジェクターの設置場所に困ったり、使用のたびに投影角度を調整したりする手間もかかりません。そのため、初めてプロジェクターを使いたいというご家庭も、手軽にホームシアター空間を実現することができます。

 

ここでは、ポップインアラジンがなぜ子育てにもおすすめなのか、4つのポイントに分けてご紹介します。

 

1 専用のチャイルドモードを搭載

 

ポップインアラジンは、子供たちが安全に各種コンテンツを楽しめるよう、2019年4月から、すべてのキッズコンテンツが「チャイルドモードβ版」というアプリの中に集約されました。

使いたいコンテンツを探しやすくなり、フィルターがあることで子供がプロジェクターを扱う際も安心です。

 

2 多彩なキッズコンテンツ

 

ポップインアラジンには、子供が楽しめるコンテンツが満載です。ここでは、どのようなキッズコンテンツを利用できるのか、簡単にご紹介します。

 

・世界の絵本

ワールドライブラリー社との提携により、大画面で世界中の人気絵本を楽しめます。毎日の読み聞かせのバリエーションも一気に広がるでしょう。

 

・等身大動物図鑑

プロジェクターを使った空間が動物園になる「等身大動物図鑑」。陸・海・空それぞれに生息するさまざまな動物が、等身大サイズで鳴き声とともに映し出されます。紙の図鑑では味わえない、臨場感たっぷりのコンテンツです。

 

・なんでなの

「そらにくもがあるのは、なんでなの?」など、子供が抱く素朴な疑問を、親子でいっしょに考えられるコンテンツです。さまざまな分野の疑問について、楽しく知識を増やすことができるでしょう。

 

・学習ポスター

ひらがな、アルファベットなどを大きく投影できる学習ポスター。大きな文字を見ながら書き順などの学習をすることが可能です。

 

・うごく太陽系

自宅が簡易プラネタリウムに。太陽系を中心とした、宇宙の神秘を体験することができます。

 

・YouTube Kids

YouTube Kidsは、YouTubeの中から、子供向け動画だけを再生することができるサービスです。子供の好奇心やインスピレーションを刺激する動画コンテンツを、安心して楽しめます。

 

3 小児科オンラインと提携

 

ポップインアラジンを通して「小児科オンライン」を利用することができます。事前予約制で、自宅から待ち時間なしで利用することが可能です。子供の体調や健康上の悩みなどについて、現役の小児科医が、LINEや電話で丁寧に相談にのってくれます。

 

4 天井に設置するため子供の手が届かない

 

ポップインアラジンは、天井に固定して設置するタイプのプロジェクターです。

そのため、床や机に置いて使用するプロジェクターの懸念点である、子供の手による機器の位置のずれや誤操作を心配する必要がありません。

一度、天井に設置してしまえば、それ以降は設置場所を確保したり取り出したりする手間をかけず、安全にお楽しみいただけます。

 

家族全員でプロジェクターのある生活を楽しもう!

 

映画やテレビ番組の観賞以外にも、さまざまなコンテンツを楽しめるプロジェクター。赤ちゃんや幼児向けコンテンツも増えており、忙しい毎日の子育てをサポートしてくれます。

特に家族で利用したい場合は、チャイルドフィルターの有無やキッズコンテンツの充実度も、プロジェクター選びの条件に入れることをおすすめします。


さらに進化したAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)

世界初の照明一体型3in1プロジェクターAladdin X2 Plus(アラジン エックス ツー プラス)で、おうちを魔法の暮らし空間に。多彩なコンテンツで、みんな、あつまる、ひとつになる。

Aladdin Marca(アラジン マルカ)は壁から24センチで100インチの大画面を実現しました

超短焦点プロジェクターAladdin Marca(アラジン マルカ)は、壁からわずか24センチで100インチの大画面を実現。スタイリッシュなデザインで、リビングのインテリアに自然に溶け込みます。